最高の誕生日。

昨日はムスメの8回目の誕生日でした。(そう、先日の番組のテーマにもなっていましたが、いい肉の日なのです(笑)この日は偶然にも(というか、急遽)学級参観でした♪道徳の時間は、「いいこと、わるいこと」がテーマ。金魚や花への餌やりや水やりについて、子どもたちがみんな真剣に意見を述べ合いました。みんなちゃーんと、金魚や花の気持ちに寄り添って考えることが出来ていて感動!子どもは大人よりも、他の生き物の傍にいるんだね。最後のテーマは、「クモにひっかかったせみを逃がすか逃がさないか?」どちらか選んだ方に自分の名前のマグネットを、黒板に貼りに行くのですが、ムスメは最後までどちらかを選べずに黒板の前に立ちすくんでしまいました。先生はどうしても決められなかったムスメの名前を、真ん中に貼りつけてくれました。クモも、せみも、どちらの命も大切に思う子になってくれて、また、人に流されず、自分の考えをしっかり持つことが出来る子になってくれているんだと思うと、大感動でした!誕生日の参観は、親への最高のプレゼントでもありました。ありがとう。
リクエストは、ハンバーグ&カツ&ウインナ←かなりつまみ喰いされています(笑)
&卵焼き 
さすが!いい肉の日生まれです(笑)

8さいおめでとう!!!ありがとう!!!

目次
閉じる