1週間の献立ずらり。

じめじめも、大雨も、豪快に、梅雨らしい1週間。
***
14日の夜ごはん

冷やしうどん(海苔、ネギ) 青梗菜のソテー、
いか、玉ねぎ、ピーマンの天ぷら
とにかく暑かったので、うどんが美味しかった。天ぷらはもっとうまくなりたいメニュー。
***
15日の夜ごはん

外出中、お義父さんからの不在通知が。
「内容 食品」の文字に、この時期は豆だー!とテンション上がり↑↑↑
茹で空豆をメインに思い描きながら、居酒屋のようなメニューに(笑)
お酒でなく、アセロラの原液+炭酸で。
豚肉の串焼き、行者ニンニクウインナー、サーモンの刺身、プチトマト、バターコーン、
ごぼうサラダ、おにぎり(鮭、ゆかり)
結局、大雨のため大幅に配達が遅れ、ごはんが終わってから10分後に豆到着(笑) 
緑を想定したので、色味が何とも悪い。
プチトマトは湯剥きしてオリーブオイル+塩で冷蔵庫。
沖縄のトマトは世界一の美味しさだと思う。
***
16日の夜ごはん

空豆の塩バター蒸し、えんどう豆とソーセージのピラフ、ロールキャベツ
待望の豆メニュー(笑)とても美味しい!!!
豆嫌いなムスメ対策で豆ごはんでなくピラフにしてみたが、見事豆を除け完食(笑)
飲み物は体に良いとされるアサイーのジュース@スジャータ
クランベリージュースのようで氷と炭酸で割ると最高。
***
17日の夜ごはん

さばの塩焼き、キンピラ、じーまーみー豆腐、茹で空豆、玉ねぎとごぼうの味噌汁、青梗菜の中華炒め
おやつは完熟バナナ対策でバナナケーキ

先週のプリンとうってかわってこれは成功☆ムスメも気に入ってくれた!(喜)
***
18日の夜ごはん

豚肉ともやし蒸し、いかと空豆の炒めもの、納豆オクラ、海葡萄、かに汁
かにはこれまたお義父さんからいただいたものを大事に大事にいただいている。
お昼は旦那が遅出で一緒にごはんだったので、
天津飯を作り、でその残りの足の付け根部分を出汁に。
ありがたいお味。感謝。

目次
閉じる