夢の余韻。

ようやく正気に戻った感じでこれを書いています(笑)昨日、来月号のおきなわ倶楽部の取材先を探しに行き、そこで、ビシッと元に戻れました。やっぱり仕事は元に戻してくれます。凄いです。
改めて・・・RBCの番組観たよー。とたくさんの感想を頂戴し、感謝しています!これからの大きな励みになりました!(と同時に、TVってやっぱりたくさんの方がご覧になっているんだ!と。)とにかく、本当に素晴らしい番組でした。わたしも映像の世界にどっぷり入り込み、子どもたちと久高の人たちと一緒にずーっと居たような感覚でした。日本が忘れかけている、忘れてはいけない暮らし、人との関わりの中で築いていくものの大切さ。この番組と出会ったことによって、大切な何かを思い出したり、これから生活の中で重きを置いていくことを見出したり、そんな貴重な1時間だったのでは?と思います。この素晴らしい機会に改めて感謝しています!番組ディレクターの野沢さん、番組に携わったみなさん、本当にありがとうございました!ああ、まだ少し夢のよう・・・
ナレーション収録は日曜の朝行ったのですが、前日の生放送→ナレーション→公開録音を24時間以内にこなすというスケジュールだったので、これも自分の中では大きなチャレンジでした。話すということは同じでも、向かっていく方向が全く違う難しさがありました。生放送やMCの場合、準備を完全にしすぎないことが大切というか、ある程度の余白をいつも作っておくこが大切なのですが(その余白があればこそ、とっさの判断が効き易くなる)ナレーションは入念に創り上げるものなので、準備に準備を重ねることが大切だったりと。とにかくとてつもなく奥が深い世界であり、たくさんの方の労力が創り上げたものの最終段階で携わる責任も大きく感じ・・・でも、難しさの中の楽しさも途中からは味わえるようになりました(最初は緊張でそれどころではなかったです(笑)とにかく、また機会があれば挑戦してみたいと思いました。新しいことはいつも新鮮で楽しいです!
あくる日はさすがに家事以外は寝込み(笑)今週スロースターターなわたしは昨日からようやく本格復帰!夏もいよいよ本番。太陽は輝きを増し、蝉の声も有り余るほどに元気。沖縄の夏、やっぱり良い!良い!今年も豪快に(笑)楽しむぞーっ♪♪♪

目次
閉じる