英語勉強再挑戦中。

年始から不調の我が家で唯一元気だったムスメがとうとう風邪ぽくダウン。昨日今日と学校を休み、今はすやすやと。昨年学習発表会に出れなかったので、今年は何としても出席させてあげたい。早く良くなるのだよ。

さてさて、今年頑張りたい項目のひとつに、もう一度英語を学び直したい!がある。仕事で歌を歌っていたので、洋楽も歌えるように、となり、外国人のパーティーなどでせめて英語で曲紹介ができるように、となり、その経験がそのまま今の仕事につながったのは本当に有難いこと。でも大学は出ていないし留学経験もないので、いつも英語の仕事を頂くたび、身に余る思いで自信も持てないでいた。そんな気持ちを払拭するには、もう一度本気で学ぶしかない!と。好きな音楽や映画、TVを原語で100%楽しめるようになりたいしね。
今探しているのは、実用的な辞書、洋書の文法本、読みやすい洋書(物語)とリスニング教材。まず自分のレベルを知ることから始まり、使いやすさ、わかりやすさを吟味中。先日もジュンク堂で実に4時間。途中でマッサージに駆け込み、スタバでパンケーキ補給、と頑張ったがその日は集中力も体力も途切れ断念。でも候補に挙げたものを書き留め、ネット検索でかなり絞り込めてきました。(漠然とした状態で行く場所ではなかった>ジュンク堂(笑)先日読んだ工藤夕貴さんの本で(日本で生まれ育った人の中で最も英語が上手いと思う。アイウエオ発音のDVDもお世話になっている。)毎日1時間、字幕なしで英語のシャワーを浴びると良いと書いてあったので、リスニング教材を手に入れる前に、毎朝見続けているDlifeジェイミーオリバー30mm cookingを、字幕をストールで隠すこの状態で見ることに(笑)
まず映像なしで聞くだけでイメージしてから字幕なしで見るとかなり良いぞー!と、ノリにのってきたところで今日から別の料理番組(吹き替え(涙)に変わってしまった。とりあえずエレンの部屋SMASHの字幕版をこの状態で頑張ります!
目次
閉じる