猫と外ごはん。


2つの〆切を抱え、気持ち的に全く余裕なく、
そんなことをしている場合ではないのに、
いい陽気に誘われ、
気がつけば公園にいた。(笑)
31デイリーベーグルのロックス(クリームチーズ&サーモン)
と、安い白ワインを大きな楕円形の石のテーブルに並べ、
気持ちいいな、と草の上を裸足で歩いてみたり、
草の中から可愛い花を発見したり、
(だから、本当にそんなことをしている場合ではないのだが。)
 
さ、いざ食べよう!とすると、横から「にゃー!」
また、大きく口を開けると、再度もっと至近距離から「にゃー!」
と、こんなかわいい猫が!

サービスでいただいたベーグルのラスクをあげると、
あっという間にたいらげ、
サンドイッチのベーグルも半分あっという間に。
(よほどお腹が空いていたんだね。)
もっとあげようとパンをちぎろうとすると、
鳴き声が変わり、
今度は飲み物を頂戴、とせがんでいる様子。
慌ててサンドイッチをたいらげ、
包み紙で器を作り、持っていたお水を注ぐと、
すごい勢いでごくごく。
すると、わたしの足に寄り添うようにすやすやと眠り始めた。
まるでムスメとの食事のように、全く自分のペースでは食べられなかったけれど、
その忙しさが、とても心地よく、心強く、楽しかった。
動物と居ることは、子どもと居ることと似ているんだね。
かわいい寝顔を眺めながら、
この人懐っこさはきっと最近まで大事にされていたのだろうなどと、
あれこれ思い、
後ろ髪ひかれながら、そのかわいい寝顔を後にした。

夜は夜で美しい夕焼けに誘われて、ベランダビール。
いつもはジュースで付き合ってくれるムスメに、
ドラえもん鑑賞中だから、とあっさり振られ(笑)ひとりで。
ちゃんとゴハンにありつけているのかな。
あの猫のことがよぎった。
やさしい人との出会いがありますように。

目次
閉じる