アシュタンガヨガ

久々にヨガのことを。
気付けば毎日の日課にヨガが入るようになってから、かれこれ、4年。
他には何も続いたことがなかったわたしにとってこれは奇跡かも。(笑)
師事していた先生によって、
ヨガのスタイルは勿論、
取り組み方もさまざまに変化しました。
(ストイックに、ベジタリアンだった頃もあったなぁ~)
今練習しているアシュタンガヨガをするようになってから、
いろんな意味で、一番自分らしく居られるようになったし、
ヨガをしていることが、特別でなく、
趣味=ヨガ。
と言うのも何か違うなぁ~と思うくらいに、
ヨガが、生活に、自分自身に、難なく入り込んでいます。
動きの激しいアシュタンガをすると、
自分の中の、怒りや、憤り、など、
特にマイナスの要素の強い部分が、どんどん湧き出してくるようになりました。
その結果、溜め込ます、無理をせず、
そういった要素を、早く処置できるようになった気がします。
かといって、気性の激しさや、自分の弱い部分とは、
まだまだうまく付き合えずにいますが、
ヨガをすることで、何が原因で、今自分がそうなっているのか?
ということに、素早く辿りつけるようになりました。
そんな有難きヨガ。
週1くらいしかスタジオに通えないので、
日々おうちで練習しています。
本当は自分自身の呼吸に合わせてMysoreで練習するのが一番なのですが、
どうにもモチベーションがアップしない日には、
DVDに頼って練習しています。
今日はわたしの練習を支えてくれている頼もしきDVDを。

Ashtanga Yoga – An Active Practice, Beginners Workout

ハワイのニッキードーン先生による初心者向けのアシュタンガヨガ。
standingまでの初心者向けといえど、
通常のアシュタンガよりもスローなのでかなりキツく、
スリアナマスカラだけでもかなりの運動量。
チャトランガ→アップドック→ダウンドックのリピートもかなり効きます。
ひとつひとつのポーズガイドもあるので、初心に戻りたいときに練習します。
ハワイの大自然をバックに行うデモンストレーションも素晴らしい!のひとことです。

YOGA TV mind peace

キレイになるヨガインストラクターコースでお世話になった
IYCケンハラクマ先生による、アシュタンガヨガ(中級、上級向け)のDVDです。
ひとつひとつのポースの解説も入っていて、
この中のレッスンフローでは、ハーフプライマリーの行程をすべて練習できます。

目次
閉じる