沖縄・ハワイ

昨日、KAHULA2011を観に、那覇市民会館へ。
以前、ヨガを教えていた頃、フラスタジオと併用だったこともあり、
フラのことはいろいろと、教えてもらったり、興味を持ったりしていたが、
ハワイの本場のフラを観たのは、初めて。
とても素晴らしかった!
フラダンスの素晴らしさは勿論のこと、
今回は音楽に心底魅せられてしまった。
ヒューエット氏の歌声が、会場に響き渡ったときに、
ハワイの大海原がすぐに浮かんだ。
自然と共鳴し合う声は、人間の声を遥かに越え、音となり、
太古から、ずーっとそこに在るような存在感で、
わたしたちをあたたかく包み込む。
フワッといろんなものが落ちたような感覚。
脱ぎ去りたかったものが、剥がれ落ちた感じだった。
ふと、久高島で聴いたシンゾウさんの歌声を思い出した。
沖縄にくるまで、ハワイをこんなにも身近に感じたことは無かったが、
ハワイと沖縄、
もしかしたら、島と島はすべて何らかのつながりを持っているのかも知れない。
フランク・カワイカプオカラニ・ヒューエット

目次
閉じる