本部へ。

先週は、本部へ。
日射しはきつかったが、風はかなり心地よい中、ドライヴ。
森林は、台風にやられ、かなり茶色の木がたくさんであったが、
それでもその中から、にょきにょきと生えてきている新芽も頑張っている様子で、
茶色から緑へまた復活している木々もたくさん。
自然の再生力には、いつも元気を分けてもらえる。
大好きな紀の川でお昼を食べ、
(刺身定食と、これを食べずしては帰れないジーマーミー豆腐!)
その後は、初めてのシロダーラを!
アーユルヴェーダチェックをしてから、
(体質&最近の傾向をチェック。やはり、ピッタ体質であった。)
体質にあったオイルを第三の目(眉間)に垂らし続けるというもの。
シロダーラは、脳のマッサージといわれているそうで、
特に頭を使いすぎたりしたときには、とても効果的なのだとか。
これが最高に気持ちよく、信じられないほどの眠りに落ちてしまった。
(誰かの前でこんなに訳がわからなくなったほど眠ってしまったのは初めてだった!)
その後、体質に合うアドバイスもいろいろといただき、
今後の生活にも活かせるし、本当にやって正解。
あくる日の朝は、ムスメとプールで一杯泳いでから、
熱帯亜熱帯都市緑化植物園でクラフト作り。
(無料で楽しめるオススメスポット。ここの図書館はかなり魅力的でまた行きたい!)
そして、美ら海水族館へ。
この日は天気も最高で、水族館への道の眼下には、美しい海。
水槽に降り注ぐ太陽もまぶしく、美しく、魚たちも、いつも以上に気持ちよさそう。
ムスメは、手で触る生物コーナーと危険生物、サメのエリア長め(笑)
わたしは、といえば、いつものにょろにょろ(アナゴ)にまたもや夢中になり、
ほわほわと水に漂うアナゴに見とれるのであった。
(右端、横にびゅーんと伸びている子は、やどかりと戦っている様子(笑)

目次
閉じる