気合の入った冬至!

今週末からムスメの冬休み!とならば、ひとりしかできないいろんなことを済ませなければ!と今週はあちこち駆けずり回っておりました。昨日最終日は近所であれこれお買い物。やっぱり個人のちいさなお店には、店主のこだわりが至るところまで感じられて、すべての空間が手作り感に溢れ良いなぁと、あまりの居心地の良さに、いかんいかん、次!次!となってしまうほど。首里に来た際には是非というオススメのお店をご紹介。↓↓↓
tous les jours(国内外のこだわりの雑貨が勢揃い。ここで良くプレゼントを選びます。)
Granato(ソムリエさんの居るワインのお店。1聞けば10教えてくれます。
ワイン選びのセンスも良く、お手頃で美味しいワインがたくさん!)
そして買い物途中に立ち寄ったのは、vedi cafe Shanti 水空気すべてにこだわったお店で、ネパールの厳選されたスパイスを使ったベジタリアン料理が美味しい。ちょうど2人展が開催されていて、Chino Shinpeiさんの跳ねるように鮮やかな色彩と、Higa Harukaさんの、心の奥底で捕らえた重厚感溢れるインドの写真を眺めながら、飲むチャイはとても美味しかった。年末のこういう時間はやはりありがたいですねー。
夜ごはんは「冬至!」ということで、無病息災を願うは勿論、今日から運が好転するという大切な日でもあり、かなりゲンを担いでみました。かぼちゃスープ&かぼちゃのそぼろ煮は勿論、最後に「ん」がつく食べ物が良いと聞き、ぶり大根、いんげん(のおかか和え)も食卓に並べました。食後はバームクーヘンにみかんの徹底ぶり(笑)そしてゆず湯でほっこり♪ご利益に期待大!

目次
閉じる