再会。

今週は名古屋へ。
約2年ぶりに父に手を合わせることができました。
旧友との再会もたくさんで、其々34年来、33年、18年と、もう長い長い付き合い。彼女たちはわたし以上にわたしを知っているところがあり(すっかり忘れていたことを覚えていたりする)、過去の自分との対面ともなるのも面白く、互いに歳をとりながらも、あの頃へスッとすぐに戻れてしまうところは不思議な感覚。計画性0で突拍子もない行動連続のわたしに、動じる様子なく、またいつものことねと付き合ってくれる友達は、やはり人生の宝物なのだと思いました。(笑)ムスメもとてもお世話になり感謝!
そうそう、昔大阪で通っていたヨガスタジオの名古屋スタジオでのレッスンも受けてきました。2年ぶりなので、場所も変わり、会員登録も抹消されていたけど(笑)教室の匂いやインテリアも懐かしく、初めての慣れない子育てに奮闘していた大阪時代を思い出したりもしました。過去の記憶とは、自分のそばよりも、人やものや場所や匂い、いろんなところに充満していて、そこに置いてきたものはずっとそこにあるものだなぁと思いました。
夕暮れ時、家の外に出れば、子どもの頃大好きだった近所の田んぼや畦道がそこに。民家がたくさん立って、かなり風景が変わってしまっても、その隙間には、昔好きだった雰囲気がちゃんと残っていて、虫やかえると戯れながら、花を摘んで、ひとりいろんなことを想像していた幼少時代が蘇りました。あの頃、土に触れ、自然に触れた経験は、やはりキラキラしていて、とても大切。ムスメにも、たくさん触れさせてあげたいなぁ。
さてさて久しぶりの沖縄、むせ返るような湿気がいつまでも吸い付くようなこの感覚。まだ住んでたった6年なのに、戻ってくるとほっとして、やっぱりいいなぁと思う場所。またいつの日か現在を振り返ったときに、ここにも、懐かしい、忘れられない思い出がちりばめられているはず。

目次
閉じる