緑の中の親子。

ムスメとの密着生活も早いもので残り僅か。
図書館、公園、プール、花火、お菓子作りなど、連日スケジュール満載。リクエストにこたえるのに精一杯で、夜は意識を失ったように眠ってしまう(笑)ここ数年夏休みも仕事漬けだったので、こういう日々を送れることがものすごくありがたいし、とてもしあわせです。
先日はふたりで岩合光昭さんの写真展へ。自然の中で暮らす仲むつまじい動物の親子の姿は、生まれたばかりのムスメと自分を思い出させてくれました。母子の在り方の原点は、動物親子の姿だと思う。言葉も持たず触れ合っていた生まれたばかりの子どもとの関係は、限りなくそれに近かったなぁ、と。そんなことをふと思い出させてくれた岩合さんの写真。きっとご自身も言葉も持たず同じ生き物として、自然の中に在る命を見ているのだと思いました。
帰り道、バスを逃し、浦添美術館から経塚までてくてく歩きました。この日はそんなに暑くもなく、快適だったけど、さすがに浦添市役所からの大きな坂道を登りきった頃には汗だくになり、ヒーッ!と倒れそう。そんな時現れた、浦添工業高校の周辺にある緑溢れる道は一瞬にして心と体を癒してくれました。
雨もパラパラしていたので、緑の中で佇んでいた図は傍から見ればこんな感じ(笑)

岩合光昭さんの写真展は9月2日まで
浦添美術館で。
さてさて、浦添の話題が出たところで、もうすぐ浦添商業高校の3回戦!では、今から浦添商応援団になりますっ!(笑)

目次
閉じる