長い1日。

今回の台風17号は恐ろしかったですね。みなさん大丈夫でしたか???那覇で風速61mを記録。停電世帯数は33万世帯だそうです。うちも朝8時に停電。何をしていいかわからず右往左往しながら、とりあえず「アイスは食べておかねば。」と重要なのか?そうでないのか?イマイチよくわからないことから始めました(笑)仕事を終え、帰り道、最寄の信号が復旧していたので、うちも復旧かも?と期待していたら、まさかの水道までアウトとの報告。昼に水シャワーを浴びていたからまだよかったけど、問題はトイレ。水の貯め置きなどもしていなかったので、ごはんを食べに行き前後1回。帰りのコンビニで更に1回とトイレを借りまくり、トイレのことを考えないようにしながら(余計に考えてしまうんだけど(笑)眠りにつきました。・・・すると、突然のけたたましい爆音(TV)と煌々とした明かりで1時半にたたき起こされ、電気&水の復旧を知らされたのでした。
今回、闇は怖いんだなぁとか、暗いところで目が慣れれればさまざまなものが見えるようになるんだなぁとか、冷蔵庫の冷気は電気が止まっても案外持つものなんだなぁとか、水は必須だけど、電気はさほどでないなぁとか、いろんな発見がありました。知らない間にしている贅沢が山のようにあることも、携えすぎているものの多さにも。文明の利器に頼らなければ、人の潜在能力はもっと生活に遺憾なく発揮されるだろうなぁと、その勿体無さも感じたり。電気復旧によりかなりワイルドに起こされた後、結局3時半まで眠れず。人が作り出したものの便利さと厄介さを同時に感じた、実に実に長い1日でありました。

午前1時半、近所の電気も復活。
民家から灯る明かりってこんなにもあたたかく感じるものだなぁと思った瞬間でした。

目次
閉じる