抱負。

お正月明け、いかがお過ごしですか?わたしは風邪をひいたのか?向こうで花粉に反応したのかわからないのですが、猛烈な喉の痛み&身体のダルさに襲われております。昨日も取材に行けたし、今のところ日常生活は送れているので良し!としていますが、やっぱり普段の倍くらいの体力の消耗を感じます。今日も新年初ヨガに行きたかったんだけど、週明けまで仕事も立て込んでいるし、と大事をとって泣く泣く我慢。でもヨガを休み、横になるならまだしも、仕事をしてしまうのなら、やっぱり行った方が休養になったかも?とも(笑)この手の葛藤はとても悩むし、どちらの選択をしても後でよかったのか?と思うものよね(笑)と・・・ここで思い出したのが、今年の抱負。
タイムテーブルの「抱負は無題。」字数が足りずうまく書けなかったのですが、「現状満足」ということでは決してなく、(具体的に努力したいことは今パッと思い浮かんだのだけでも何十個もあります(笑)こういう人になりたい。という人物像を思い描くような目標を持つことを辞めたということなのです。こうあるべきを辞める=自分の良いも悪いもすべて受け止め、より自分らしく人生を生きていくことにつながっていくと思うのです。今までは思い悩む自分をどうにか悩まないようにと方向転換させようとして、理想と現実のギャップに余計に悩むというスパイラルに陥ってしまっていたのですが、悩む自分、ウジウジこそが自分だと受け止めることが出来れば、ウジウジなりの対処法もそのうち見つかるだろうと(笑)自分の弱さを認めることが出来たとき、人ははじめて強くなれると思う。
さ、そろそろ仕事に戻ります(笑)

目次
閉じる