兵庫⇔大阪

昨日まで出口が見えないと思っていた体調はかなり上向き↑おまけにお天気も良くあたたかく、いろんなやる気に拍車をかけてくれた今日。あらゆるものを洗い干し、吹き掃除も頑張り、なかなかキレイになったぞ!
さてさていろいろと落ち着いたので、兵庫&大阪への里帰りのお話しを。31日は念願の笑ってはいけないを観ながら年越しそばを食べた後、ムスメと湯船の中で新年を迎え(笑)元旦にはおとうさんの美味しいお雑煮で目覚め(嫁、いただくだけ(笑)2日は旦那のお母さんの実家へ。ここは旦那と兄弟のように育った親戚の女の子たちが居るおうちでもあり、そのお子さん&ムスメが遊んでいる姿は、親戚関係が殆ど居ないわたしには、とても羨ましく、幸せな光景であった。
いつもムスメ共々大きなわたしまで(笑)可愛がってもらい有難いばかり。信じられないくらい美味しいご馳走の数々にも毎回感動し、いつかこんなお料理を次から次へと作れるお母さんになりたいと本気で憧れながらも、またもやいただくばかりのわたし(笑)
3日はおじいちゃん&ムスメは水族館デート。わたしは旦那とお墓参りへ別行動。久しぶりの大阪は早すぎるテンポや人の多さに飲まれ、梅田や難波の変化に目をパチクリ。でも、懐かしい見慣れた風景の中には、あの頃の生活や、当時大切に育んできたものが見え隠れし、胸を何度も締め付けた。
そして関西といえばテンションがマックスになるのがごはん!

寒すぎて飛び込んだ四天王寺の老舗うどんやさん、お出汁美味しかった!!!
こんなのも大阪ならではよね?(笑)

何故に便所をこんなにもアピール???(笑)
明石に戻れば、大親友やすこさんがご家族で会いにきてくれて、本当に嬉しかった。いつもどんな時も、彼女のことを思い出すと元気になれる、がんばれる、そんな親友がいて、わたしは幸せものだと心から思う。コドモタチ&旦那たち(笑)も話に花が咲き、楽しい時間はあっという間でありました。本当にありがとうございました!!!

家に帰ればおとうさんがすきやきの支度を整えてくださっていて(嫁いただくだけに終始徹する(笑)本当に有難かった。いろいろと大変な毎日を送っているおとうさんなのに、いろんなものを与え続けてくださり、心から感謝する毎日。田口家に嫁げた嫁は幸せであります。
家を守り代々受け継いでいくこと。旦那のおとうさんが大切にしているものに改めて気付けたのは、沖縄の大家さんとの出会いがあったからこそであり、そこに居た頃よりも色濃く自分たちのルーツを感じることができ、生まれ持っているもの(家族)の大切さに気付かせてくれる沖縄は、やっぱり素晴らしい場所だと改めて思いました。
大切な人、場所、これからも変わらず大切に。

目次
閉じる