早朝練習

マイソール、今日で3回目。
だんだん朝早く出かけるリズムをつかめてきた。
レッドクラスは、身を任せていれば最後まで自動的に、という感じだけど、
マイソールは先生にヘルプしてもらいながらも自分ひとりの練習なので、
自分の癖、苦手なこと、不安定さなどが本当に良くわかる。
視点がまだよくわかっていないポーズが多々。
ポーズを組むときの呼吸の仕方がまだわかっていないところが多々。
ポーズ→ヴィンヤサ→ポーズの流れで呼吸がスムーズにいかないことが多々。
ひとつひとつのポーズもだけど、
それ以外の基礎の部分でも、
まだまだわかっていないところがいろいろほじくられるように出てくる。
練習をするごとに、疑問がたくさん湧いてくる。どんどん難しく感じる。
でもこの難しさを、とても面白く感じる。
昔はできることにばかり目を向けていたような気がするけど、
今はできるように踏ん張ることを面白く思う自分がいる。
そしてできると思っていたことは、
本当の意味でできるようになるには、まだまだ道程は遠いし、
できたところで、そのこと自体はそうたいしたことでないということも気付く。
そこまでの過程が、一番重要なのだ。
自分がまだまだな部分をたくさん発見することは、
これから良くなっていける部分の発見。
それを面白がり、楽しめる自分で居たい。
これはヨガだけでなく、仕事にも、育児にも、すべてに同じ。
まだまだ成長していけますように。
成長を楽しめますように。
そして、その努力を怠りませんように。

ベランダのチューリップがやっと開花!

目次
閉じる