洞窟探検ツアー!

おきなわワールドで毎年夏休み限定で開催されている洞窟探検。普段は入れない玉泉洞のもうひとつの秘密洞窟に特別に入れるというツアーなんですが、夏休みを前に、マスコミ向けモニターツアー実施。親子参加OK!ということで、行って参りましたー!
FM沖縄からは知花悠介さん親子&古堅淳ちゃん+甥っ子くんふたり&
うち親子が参加しましたー!

悠介さんと。
この赤いつなぎにヘルメットで、ガイドの方の説明を受け、いざ洞窟へ!!!
「胸まで水に浸かる場所がある。」という情報は知っていたけど、中には、大人は中腰で進まないといけないエリアや、手足を地面について進まないといけないエリアなどがあり、本当に苛酷でありましたー。でも、ひたすら歩くことに集中していると、何もかもを忘れ、ただ進むことを頑張っていることが楽しくなってくる不思議。そして30万年もの太古からの神秘を前にすれば、人は本当に小さくなれる。人間の出っ張った部分を、自然はいつもちゃんと修正してくれるんだなぁ。と思いました。大人は環境に順応するまで大変時間がかかるけど、子どもはあっという間!洞窟の中では、ムスメは頼れる保護者のようでした(笑)
ツアーが終わってほっと一息、じゅんちゃんと!
子どもたちはさっきの疲れを忘れたように遊んでいました(笑)

ツアーガイドの照屋さんと。楽しいツアーをありがとうございました!!!

この後、疲れ知らずのムスメは「ハブ園に行きたいー!」と盛り上がり、悠介さん親子と一緒にハブの知識を高めてきました(笑)読谷育ちの悠介さんは、子どもの頃しょっちゅうハブに遭遇していたそうで、たたみの淵の柄までもハブに見えてしまうくらい、いつも恐怖だったーと話していました。はぁー知れば知るほど怖いハブ。出来れば今後も会うのは写真だけでお願いしたいです。
洞窟探検後は、体が不思議なくらい気持ちよく(プールの授業後のような感じ)帰りのバスは意識がとんでしまうほど落ちてしまいました。終点で良かった(笑)

目次
閉じる