早起きが楽しみな理由

朝5時40分からETVで放送されている(きっと再放送)
北山修 最後の授業を楽しみに見ています。
フォーククルセダーズの元メンバーで、作詞をしながらもメディアから退き、
精神科医、九州大学教授に転じた彼が、
40年ぶりにブラウン管に登場。
最後の授業の模様+作家・重松清さんとの対談の2部構成で番組は進んでいきます。
マスコミにより、自分自身ではなくなった自分がひとり歩きする恐怖と戦った体験談、
マスコミュニケーションとパーソナルコミュニケーションの違い、
自分を客観視することのできる道具(カメラ、ビデオなど)が溢れる世の中において、
自分の素顔を知る難しさなど、
わかりやすく、鋭く、ユーモアたっぷりに北山さんが説いてくれます。
・旅の途中から本当の自分がわかる。
・向かい合って本当の自分同士で対談することは不可能。
(肩を並べる方が人は心を開きやすいとか・・・)
興味深いひとことをねぼけまなこでメモするのが朝の日課となりました。
(字がぐちゃぐちゃであまり読めませんが(苦笑)
明日が正真正銘最後の授業。
楽しみです。

目次
閉じる