座頭市熱

昨夜真夜中に起きてしまいTVをつけたら座頭市が。
昔父と一緒に見たおぼろげな記憶しかなかったが、
今オトナになって改めて見てビックリ!
勝新太郎がすごい!すごすぎる!
市はユーモアたっぷりで思わず声を出して笑うシーンあり、
その直後にはほろりと泣かされる。
そこに居る実在の人・・・と錯覚させてしまうほど、
市が生きている。
市を心の底から応援してしまう。
そして立ち回りの鮮やかなこと。
あのゴツイ体のどこにあんな機敏さが!
斬り合うシーンを見ているというよりも
美しい舞を見ているかのよう。
勝新太郎にとことん魅せられ、
見事に寝不足な今朝(笑)
調べてみたら、初期作品はアウトロー度が高く、
中盤から市のキャラクターがどんどん面白くなっていったらしい。
立ち回りもどんどんグレードが上がっていったそう。
ううう、全部見たい!と思っていたら、
26作品一挙放送の文字をスカパーのページで発見!
これを撮り貯めしてお酒呑みながらじっくり鑑賞するのが、
近々の夢です。(笑)
頭の中は座頭市でまだいっぱいですが、
気持ちを切り替えて、さ、仕事しよ!(笑)

目次
閉じる