カラフル休日。

我が家は家族全員が揃うGWなぞ無く、
ずーっとムスメに申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、
今年から職場が変わった旦那が急遽休めることに!
あくる日わたしは仕事だったけど、
連休気分で読谷で1泊♪
夕食朝食付破格のうちなんちゅプランで、のんびりと。
海やプールは寒くて入れなかったけど、
ビーチで寝転がるには、程良い感じ。
2日目は、ムスメがいろいろと作りたいと、
むら咲むらへ。
無料の体験コーナーで大きなシャボン玉をしたり、
木のブランコに乗ったり、
なかなか作るところまで辿りつけず(笑)

やっと辿り着いた工房で、ムスメはシーサーの絵付け。
わたしは付き添うだけのつもりが、
我慢できず(笑)ジンベエザメの絵付けを。
夢中になりすぎて、時間も忘れてしまうくらいにのめり込んでしまった。
いいよ、と言われたら、
おそらく時間も忘れてずーっと描いていたかも。

その後は、ムスメ機織初体験!
とっても楽しそう。
素朴な工房の佇まい。
色溢れる空間。

機を織るリズミカルな音。
何もかもに魅せられてしまった。
手作りのものに込められているのは、作り手から溢れ出てくるもの。
ものを作る人は、毎日ものに投入できる
有り余るほどの豊かな心を持っている人なのだなぁ、と、
教えてくださった職人さんの人間性に触れ思った。
最後はいろんな色の星砂を詰めてムスメは大喜びで帰宅。
作ること、色と触れ合うことに夢中になった休日。
また、近いうちに。

目次
閉じる