2011後半!


今年も後半突入ですねー!
本当に早い!早すぎる!
慌しくスタートした2011年も、
ようやく、リズムに乗ってきた感じです。
この仕事は、本番の時間はほんの少しだけで、
準備の時間が圧倒的に多く、
週4本の生放送の準備となれば、そこにかける量は膨大。
当初かなり効率悪く、明らかに寝不足になったりもしていたんだけど、
最近になり、無理に家事と仕事の垣根を無くそうとするのを辞めたら、
スイスイと事が進むようになりました。
家事をしつつ、ごはんの仕込みをしながら、
選曲をしたり、調べ物をしたり、原稿を書いたり。
同時でいろいろと進行するのは、集中力が無くなって駄目だと
勝手に思い込んでいたけど、
わたしには、これが性に合っているというか、
常に仕事のことを考えるのは仕方ない(わたしである限り(笑)
そこから無理に抜け出そうとせず、
それでいいじゃないかと開き直った途端楽になれました。
そして目一杯遊ぶことを忘れてはいけないのだなぁと。
新学期学校方面もいろいろと忙しかったりで、ついつい忘れがちだった前半、
「これはいかん!つまらん人間になる。」
と気付き、自然や芸術に存分触れることも忘れずに、
最近は割と、遊びにも力入れています。
仕事も、遊びも、バランス良く。
あと、今年前半でとても変わったこと。
DANTOTSUセミナーの劉先生にお会いしたこともきっかけとなって、
健康について今まで以上にいろいろと考えるようになりました。
睡眠。食生活。排泄。
この3つをトータルで頭に置くことを忘れずに。
特に出すことの中でも、汗と水分補給のバランスに意識を向けてみたり、
良い睡眠への導入(ストレッチ、マッサージ、香りの力を借りる・・・)
もいろいろと頑張っています。
最近、だいぶ睡眠時間が増え、ぐっすり眠れるようになりました。
お酒の量も自分でビックリするくらいに減りました!
お陰で、今年前半も病気ゼロ。約1年健康医者要らずで過ごせています。
これはかなり喜ばしいこと!
後半も一瞬一瞬を大切に。
自分らしい毎日を。

目次
閉じる