ムスメのおみやげ

今日は絶対に確定申告!と領収書をドカーン!とテーブルに広げたまま、あれこれ違うことをしてしまい、もうすぐムスメが帰ってくる時間!(笑)そして今はこのブログを書いてしまっている。(笑)まいっか(全然良くはない!)さてさて、この時間の楽しみといえば、ムスメが図書館で借りてくる本。「こんなん高いからあかん!」「雑誌は年に1回でええ!」という本屋のような母のうるさい制限の無い、自由な世界での彼女セレクトはなかなか興味深いです。下ネタばっかり。オバケばっかり。と、その時々の流行はあるものの、いつもなかなか良い本を選んでくるので、それを読むのが密かな楽しみだったりします。最近の大ヒットは、ミリーのすてきなぼうし

お金を持たずに帽子屋に行ったミリーちゃんに、粋な帽子屋の店員さんは、想像で出来た帽子を彼女に渡します。ミリーちゃんの想像で出来た帽子は、華やかにユニークに、彼女を飾ります。やがて彼女には、周りの人の、目には見えない素敵な帽子も見えてくるのです。
はぁーなんて素敵な世界☆目に見えないものと普通に触れ合っていた子ども時代を思い出せるとても良い本です。それにしてもムスメは本が大好き。本屋さんに行けば2時間でも3時間でもずーっと読んでいます。家でも寝転がるわたしのお腹の上に頭を乗せ、ふたりでそれぞれ違う本をずーっと読んでいます(笑)
そしてムスメのお土産第二弾!

花束やお花で作ったアクセサリーも持って帰ってきてくれます。
(時々虫も一緒にお持ち帰りも(泣笑)

目次
閉じる