夜ごはん熱、更に上昇↑↑↑

どんなに疲れた日でも決まって夕飯支度中にはシャキーン!と復活。クイーンを聴きながら歌いながら(時には叫びながら(笑)炭酸をグビグビ飲みながら、夜ごはんを作る時間が大好きです♪♪♪
***
5月1日の夜ごはん。

カレー肉じゃが、カジキマグロとスナップえんどうの塩焼き、キャベツとツナのバター醤油蒸し、南瓜と新タマネギと油揚げの味噌汁
残りものばかりでちと色味が悪い(笑)お味噌汁は具がすべてタイタニックだけど(笑)お友達が作った手作り味噌で作ったのでとても美味しかった!ありがとう!!!
***
5月2日の夜ごはん。

鰆の香草パン粉焼き、ズッキーニのトマトソース焼、トマトと胡瓜とコーンのサラダ、南瓜、玉ねぎ、人参の味噌汁(牛乳入り)
ズッキーニは大好きだけどあまり手に入らない食材。でもこの日はメインプレイス取材後、県産ものをゲット!半分に開いて生のトマトで作った簡易トマトソースに溶けるチーズをのせ、オリーブオイルを敷き、フライパンの中で蒸し焼きに。これを食べてムスメがズッキーニを好きになってくれた♪あ、ちなみにワインのような飲み物は旦那が実家からもって来てくれた、神戸ワイン製のシャルドネのジュース。美味しいがちと甘く、後で炭酸で割ったらその方が美味しかった。食後にはチャイを入れてほっこり。
***
5月3日の夜ごはん。

餃子、トマトサラダ、たたき胡瓜の即席漬け、ブロッコリーのおかか和え、ほうれん草ともやし豚肉の炒め物、パインキムチ、中華風卵スープ
旦那とムスメが餃子と炒め物を作ってくれるというので、ワタシは副菜を担当。
手作り餃子は、肉&野菜とエビ&野菜の2種類でとても美味しかった!ありがとう!!!

トマトサラダは玉ねぎ微塵切り+オリーブオイル+塩+100%のアセロラジュース少々で。(お料理によし、炭酸で割ってもよしということで100%アセロラ大好きです!)即席漬けは、擦ったにんにく+塩+お酢+ごま油をビニール袋の中でモミモミ。今日のワインのように見える液体は(笑)スジャータ製の赤葡萄というジュース、生協で298円とリーズナブルで美味しいよ♪
食後は那覇ハーリーの花火を、かっぱえびせんカレー味を食べながら、下の階のムスメ友と弟くんとみんなで鑑賞!楽しく、美しく、シアワセな夜でありました☆

目次
閉じる