1週間の献立ずらり。

今週は新学期の学校行事も落ち着き、ひさしぶりにゆっくりできました。衣替えに勤しみ、あらいぐま並に(笑)洗いに洗った1週間。特に手洗いは集中できるから好きです。
さてさて、今月の家夜ごはんは珍しくサボらずシャシンを撮っています。いつまで続くか?(笑)
***
5月7日の夜ごはん

エビフライ、マカロニサラダ、かぼちゃのスープ。
タルタルソースはピクルスでなく微塵の玉ねぎで。(お子様&お子様舌の大人対策(笑)
ヨーグルトも少々。
マカロニサラダはカレー味。大阪の洋食屋さんで食べて美味しかったのをマネて。
***
5月8日の夜ごはん

カレー、ラタトゥイユ、コールスローサラダ
前の日の夜に読んだ本で、
ラタトゥイユをカレーにのせて食べるというくだりを読んでやってみたくなり実行!
(食におけるフットワークは軽い(笑)
バルサミコ酢たっぷりで酸っぱめにしたらピクルスのようで美味しかった☆
***
5月9日の夜ごはん

冷しゃぶサラダ、そうめん(胡瓜、錦糸玉子、いつぞやの(笑)天カス)、肉味噌焼おにぎり、ピーマンと人参のキンピラ。
肉味噌はにんにく、ひき肉、ネギを良く炒めて、醤油みりん(少々)最後に味噌で味付け。おにぎりに塗ってごま油で焼くだけ。

食後はプリン。家族にも強制(笑)
味は美味しかったんだけど、火加減が悪かったのか?
舌触りがイマイチ。次回リベンジなのだ!
***
5月10日の夜ごはん

鶏の照り焼き丼、コンソメスープ、厚揚げ焼、サラダ
あくる日おきなわ倶楽部撮影日だったので、わたしはサラダ、厚揚げ少々のみ。
***
5月11日の夜ごはん

麻婆豆腐、エビチリ、キムチチャーハン、豆腐とニラのスープ、セロリスティック
辛くない麻婆豆腐&エビチリなので、辛いもの食べたい!!!の欲求を満たすべく(笑)
大人のみキムチチャーハンを作ってみた。
(旦那は大人用、子ども用と必ず2種類作ってくれるけど、
そういう大変なことは出来ず(苦笑)
そうそう、旦那の中華は行程が丁寧でとても美味しく、全く太刀打ちできない。
☆大阪の道具屋筋で買ったプロ用の中華鍋+お玉もご愛用(笑)

目次
閉じる