謎?の芽

「連休中お水をあげてね。」と、先生から言われ持って帰ってきた種が連休中に発芽した。ムスメに「何の種を植えたの?」と聞くと、「わからない。」との答え。先生が内緒にしているらしい。昨年はずっと花だと思いこんで育てていたものが、ピーマンだったそう(2年連続同じ担任の先生(笑)

この話を聞いて、ふと思い出したのが、幼少時代愛読していた漫画まことちゃん。本屋さんであさがおの種をもらうまことちゃん&お姉ちゃん。ふたりでそれぞれあさがおに、けんちゃん(まことちゃんの方)、りなちゃん(お姉ちゃん)と名前をつけて育てていたら、けんちゃんの葉っぱの形がおかしく、一生懸命りなちゃんの形を真似てはさみでちょきちょき。つるも上に伸びていかず、必死で這わせていると、とうとう実まで!!!
・・・これ、けんちゃんの方はすいかだった!!!というオチだったんだけど(笑)あさがおと言われたからにゃ、あさがおとして育てなければ、というまことちゃんの必死な気持ちに、かなり感情移入して読んだのを覚えている(ちょうど今のムスメと同じ歳くらいだった。)
とにかく、今年は何を想像しながら謎の芽を育てるのか???はたまた何が育つのか???ヒジョーに気になるところ。

こちらは仲良しのたこやき屋さんからムスメが種をいただいて撒いたもの。こんなにすくすく育っています↑↑↑これは椿の種と言われたんだけど、そう思い込んでいて、ある日突然実がなったりすれば、それはそれで面白いけど、やっぱり椿よね???(笑)

目次
閉じる