9歳の誕生日

9回目のムスメの誕生日は、またまた昨年に続き参観日。道徳の時間では、病気で亡くなってしまった11歳の女の子の詩を元に、死や命について考える授業。最後「みんなは元気に生まれてきたから、それをご両親に感謝するんだよ。」と先生のひとことで授業は締めくくられましたが、それはそのまま親が子どもに思うことでもあり、誕生日ということもあって、涙が溢れてしまいました。その次の国語はモチモチの木!懐かしかったー。わたしも確か3年生で習ったような。せっちんばという言葉の響き(笑)とあの怖い版画はずっと脳裏にこびりついていましたが、何年か経って見てもあの衝撃はそのまんまでした(笑)

家に帰って簡単に作ったサンドイッチでパパッとお昼を。プレゼントのラッピング→カードへのメッセージ→部屋のディスプレイを済ませ、その後はひたすら漫画描き(笑)最近ふと描いた漫画をムスメがたいそう喜んでくれたので、誕生日というテーマで4作頑張りましたー!!!
書き終えたらすぐにムスメ帰宅!
その後はごはん作りへ。今年のリクエストは(カツ、玉子焼き、ウインナ←スタメンです(笑)+ピーマン肉味噌おにぎりと何故かうどん(笑)という組み合わせのメニュー♪最後はケーキで〆ました。

本当におめでとう!!!

目次
閉じる