久高島旅記 2

 自転車で、アマミキヨが降り立ったとされるカベール浜を目指し、
ひたすらこんなワイルドな道をずんずん進む。
とても気持ちの良い風が吹き、
ここが神聖な場所だというのは、
そういうことを信じない人でもきっと納得させてしまう何かがある。

・・・と、このとき事件は起こる。
わたしの目の前に長いファインディングニモ色の棒のようなものが落ちていると思って、
ゆっくり近付いてみると、
それは棒でなく、何と蛇!(涙)
のっそりのっそり、わたしの目の前の道を横断していく色鮮やすぎる細長い体。
・・・その間約10秒。
(いや、5秒、一瞬だったかも?
でも、とてつもなくスローに見えたのです。あまりにも怖すぎて・・・)
周りを見渡してもわたしと蛇しか居ない。
その場で呆然と立ちすくんでしまい、怖くて心臓の鼓動が大音量で聞こえる!
(後に島を頻繁に訪れていらっしゃるオペラ歌手の田村邦子さんにお伺いすると、
蛇はこの島には居ないとされていると!
「マミちゃん、天からの使いを見たのよ。」と言われ、
その場ではあんなに震撼していたのに、
単純にも大いに喜ぶ。(笑)
道の先に見えてきたカベールの浜は、
蛇と遭遇した怖い思いを一掃してくれた。
こんなにも心が穏やかになる場所があるだろうか?
見渡す限りの透明な海、心地よく広がる波音。
通常神聖な場所には、少し近寄りがたいような雰囲気があるのだが、
沖縄の神聖な場所は、
ピンと張り詰めた空気感の中に、
不思議なあたたかみがあることにいつも驚く。
人々の神様への祈りや思い、自然に対する感謝の気持ちが込められた場所には、
大きな自然や神様の元、人も生き物もしっかりと守られている無限の安心感がある。
その安心感は、
ここに居ることに、
生きていることに、
ただ、素直に感謝の気持ちを持たせてくれる。

まだまだ(笑)続く。

目次
閉じる