ナンシー先生 Weekend workshop

昨日土曜日はナンシー先生のウィークエンドワークショップ!
わたしが今回ナンシー先生のレッスンを受講できるラストデイとなった。
スッキリと晴れ、青空の中を海邦プラザへ。
いつものみんなとわいわいしながらの楽しい待ち時間、
会場には、レギュラー以外の生徒さんもたくさん見受けられた。
ナンシー先生のカウントによるプライマリーのレッドクラスが始まった。
やさしくあたたかい声が会場を包み、
途中でアジャストに入ったナンシー先生のカウントが「え?まだ3?」
※しかも超キツイポーズ(笑)
に笑いがこぼれたり、実に楽しく幸せな時間だった。
その後、ナンシー先生のお話(これがいつも一番の楽しみ)
ドリスティの大切さや、
グルジの指導(痛みを取るための痛みについての説明など)や、
昔のヨガは、もっと格闘技に近い感じのものだった、などという話を、
ユーモアたっぷりに伝えてくださった。
ナンシー先生の中で、受け継がれたヨガの歴史が生き続けている。
その歴史を直にわたしたちに教えてくださるということは、
改めてなんと有難いことなのだろう・・・。
そしてバハハリダス師から伝授されたという、
バンダを使った呼吸法も教えてくださった。
ジャーランダラバンダを使った呼吸法は
喉を酷使している自分にとても効きそうな感じ↑↑↑
これからも続けよう!
・・・ということで、
夢のようなヨガ三昧の一週間があっという間に終わった。
ああ、アシュタンガヨガってめちゃめちゃ楽しい!と、
初めてアシュタンガヨガをした日のことを思い出すような一週間だった。
最後は、恵子先生にビッグハグを頂き、
フランチェスカとも握手でお別れしてきた。
この素敵な機会に改めて感謝!!!
この気持ちを胸に、
また日々の練習をコツコツ頑張るぞーっ!!!
yoga仲間の知念さんから頂いたアメリカ土産のバッグ!(超カワイイ!)
アシュタンガの八支則の中のbrahmacharya
(欲望や快楽におぼれないという意)が
お菓子や雑貨などを並べて書いてあります!

目次
閉じる